Windows7のデスクトップ、Firefoxブラウザゲームのエラーが連続。Chromeが向いているというコメントを見掛けたのでインストールしてみた。アドオンは、Tab Mix Plusっぽく動かすためにという幾つかの物と、他にμblock Origin、マウスジェスチャーとしてGestures for Google Chromeを導入。タブの文字が見づらかったり、未読(自動更新)のタブ文字に色替えが効かなかったり、向いてないゲームは元のFirefox多重起動へ。向いてるゲームはChromeに乗り換えでいいかな。でも、快適に動く時間もあれば、動作がカクカクしてマウスポイントもままならない時間もあるという謎。試みに検索してみると……「グラフィックボードのドライバーを最新にする」が候補に挙がって、そう言えば購入以来、1度もドライバの更新は行っていなかった。早速実行。うーん、やはりカクカク動くのは直らない。でも、しばらく、この体制で様子を見てみよう。

安かったので鯨肉の刺し身を食べてみる。鯨の肉を食べたのは久しぶりで、無糖さん達と鴨川宿泊旅行の折りに、鯨肉のたれという物を買ったかもしれないから、それ以来? 鯨肉の刺し身は、「これは馬刺し」と言われて出されたら気が付かないような味わいで、何故なら馬刺しもやはり縁遠いから。馬刺しは何回かは食べている筈で、一番思い出深いのは、コミケの打ち上げでASAに連れて行ってもらった中野のちゃんこ屋。元力士が営業していた店で、つみれ鍋と馬刺しはASAが好んで注文していた覚えがある。確か、トイレに相撲で使う隠語のメモが貼られていた。金星(美人)とか馬力(酒)とか。

ズートピアの監督が「バディものの良さは、互いに正反対の誰かを"自分と同じだ"と気付くこと」って話してたらしく、頷きすぎて首がもげる勢い」