Chromeブラウザゲームにエラーが出る問題は、「設定」→「詳細設定を表示」→「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」のチェックボックスに入っていたチェックを外した事で、相当に緩和された気がする。それでも希に画面がフリーズする現象は避けられないものの、意識して定期的に再起動を掛ければ、発生率を極小に留められそうだ。Chromeを幅広い用途で使用するつもりはないので、それだけ分かれば充分。

南からのメールで、水谷優子が演じていた『ちびまる子ちゃん』でのまる子の姉役を高松が継承した事を知る。水谷優子は亡くなる直前まで声優業を務めていたので、交代も突然の出来事だった。あかほりさとると長らく共演していたラジオ番組、こちらは終了と決まったそうで、ずっと前には聞いたいたけれど、はて、あれは何年頃だっただろう。

南総のAさんから今年も枇杷が届けられた。開封してチラッと眺めただけで、1箱は名古屋へ、もう1箱を今年は国技館の謎の人へ、それぞれスライドさせる。雨の中を宅配便の申し込みにコンビニまで出掛けて、バッグを忘れ物。店に電話してまた明日。

先週のめまいは、言語にも動作にも記憶にも今のところ支障が見られないようなので、脳梗塞などの影響ではなくて、ガストで飲んだワインの影響だと思われる。思いたい。

「褒め方が的確な人が友人に一人いると心の余裕が違う」