「『デスノート』ってほんとうは、テーマ的には、日本版の『罪と罰』だと思うのよね。「選ばれた者はその正義のために人を殺す権利があるのか?」という問いだから。そういう議論がロシアで沸き起こると面白かったと思うんだけど、現実には「マンガは文学の敵だろう」みたいなことをあちこちで言われた。」

「昔アメリカのアニメコンベンションで日本の同人活動について講演した時「日本では多くの人が日中は会社員や学生で、夜になると創作活動します」と言ったとき、隣で通訳したアメリカ人の女の子が「えっ、すごい、バットマンみたいですね」と反応してたので多分日本中がゴッサムシティなんだと思います」

「初期のパンクな浪費がいつかメインストリームに取り込まれ、バロック化して衰退してゆくプロセスは熟知しているつもりだった。車も、自転車も、無線/ラジオもそうなった。インターネットだけがそれを逃れられるはずもない。」

「若いときは平気だけど、大人になるにつれ
登場人物の数が多くて名前がカタカナ(英語圏ならなんとか大丈夫)ばかりの作品がしんどくなってくる・・・」

もう少しある分は後日へ。

Firefoxを47.0に更新、支障無し。しばらく前から、ふの付く某所のレイアウトが崩れる場所が徐々に増えていって困っていたのだけれど、アドオンのμblock OriginにあるMyフィルターにフィルターを付け足せば解決すると判明。良かった良かった。Chromeも今のところ快調。最新では動作に不具合が出るケースもあるそうで、もしかしたらインストールしたのは最新版ではないのかもしれない。

一方、Window10のノートパソコンでは、起動時に毎回アクションセンターからアプリの不自由を通知されるのが鬱陶しくて、検索であれこれ設定をいじくり回して何とかしなければ。噂のWindows Update自動化は未体験。

ジョーカー・ゲーム』、何故か「暗号名ケルベロス」の回だけ飛ばして見続けて、今から後戻りするのも億劫だから、1クールアニメの最終回まで見てしまって、それから改めて手を付けようか。なまじ原作を読んでいるだけに、見なければ知らなければという飢餓感が薄い。

左目の白目部分、左下側に出血が見られるものの、痛みは無いらしい。

「中国的に麻薬は絶許案件だからな…
日本だと放火がよそと比べると重めだったりする
…とその国の歴史と関わりがあって国ごとの罪の重さを調べるのは面白いよ」