またステロイド軟膏の出番か、目の周囲が痒くて、特に右目が。

某所より。
「富野アニメもそうだけど、長編オリジナル大河アニメの快楽はスタート地点からの「距離」にあって、それが現在のアニメフォーマットでは極めて実現が難しいということになると、若い世代がその快楽を得るには、実質、昔のアニメ作品を見るしかない、みたいな事になってたりするんだろうか。」
ちょっと考えてみたけれど、オリジナルとなると、それこそガンダムの独壇場になるのだろうか。長編(分割であっても4クール)を約束されたオリジナルアニメ、確かに条件が厳しい。原作付きでNHK大河アニメと見なせる『精霊の守り人』でも2クール、うーん、4クールだった『無人惑星サヴァイヴ』の半分か。もっとも、4クールあったら遊びの回も混ざるだろう……という感覚はひょっとしたらもう古いのかな? でも、『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』や『旋風の用心棒』や『ジェネレイターガウル』みたいな、1クール2クールでみっちりした構成も悪くない。

昨日から桃のタルトが始まったようで、また2ヶ月ばかりは桃狂いの日々が待っていそうだ。取り敢えず、LIにはメールしておこう。

「イギリス王室に緊急事態があったときになにげないニュースに暗号を仕込んで各地の関係者に知らせるのはマスターキートン読者ならご存知のことと思うが、今日の「熊の子供だと思って捕まえたが実は狸の子でした」あたりはちょっと怪しい。」