プランターに新しく植えた地這いキュウリ。面倒なので、蔓が伸びてくるまでは支柱を立てないままでいこう。

某所より。
ペンギンクラブ8月号で通巻360号!30年です。ありがとうございました!!これからも頑張ります」
永六輔の訃報が伝えられた日は、数時間前にザ・ピーナッツ伊藤ユミ(妹)の訃報も伝えられていた。「ペンギンクラブ」で長期連載していた品川KIDの『KIDDY LAND Special』(検索してみたら、「COMICペンギンクラブ [(〜2012年7月号)]」と出てきた。思ったよりずっと長かった)で、ザ・ピーナッツの歌が登場したような気がしたけれど、思い出してみた範囲では美空ひばりディック・ミネ&星玲子だったり、「恋のバカンス」や「恋のフーガ」が登場していた気がしていただけで、ザ・ピーナッツは思い違いだったかもしれない。もっとも、全てを読んでいたわけではないから、王女と下僕にして魔法使いのしかばねがザ・ピーナッツを歌う回なんてものも、どこかにはあったかもしれない。

竹シーツは風通しさえあれば心地よい。

「誰かと戦うとしても、敵の顔はよく見ておいた方がいい。敵だからって蔑称で呼ぶのは認識を狂わせる。」