Windows10のノートパソコン、立ち上げてしばらくしてからネットの接続が弱々しい状態になって、半時間くらいかな、困っていたら勝手に直っていた。シャットダウンの時になって、「更新してからシャットダウン」という表示が出たので、あーこれが噂に聞くWindows10のWindows Updateかーと理解。毎月毎月これがあるのかと思うと、設定をいじくって自動更新を止めてしまう作業も考慮すべきか。ネット巡回の障害になるほど強引なアップデートとは思わなかった。

話題作や有名作、それこそ基礎教養と目されるような作品も、段々と見ないうちに時間が経過して、断片的な二次創作に触れる機会は数多く、偏った知識が蓄積されていく。断片的な接触なりに楽しんで、それが偏った見方で全体は未見のままなのだと、心に留め置く。いつか全体を見る機会が訪れるかもしれないけれど、その時までは断片的な楽しみ方を堪能する。

記録的豪雨がニュースになる一方、節水だ給水制限だというニュースもあって、バランスが悪い。

「「この意見は批判していい」と「この人間は批判していい」の間には大きい溝があって、その溝が見分けられない人には近づきたくないのですよ。」