塩素がこびりついてきたコーヒーメーカーを新調。5杯分という触れ込みだったけれど、計量カップが小さいので、1杯分の水の量も少なめと見積もらなければ。フィルターのセット法、電源スイッチの位置、慣れなければ。前のコーヒーメーカーに比べると、両手を使った作業を前提とする構造のようで、そこが面倒くさい。

近辺ではもっとも児童書コーナーが充実している書店で、目当ての児童書を発見、購入。この続編、さて、ちーのお眼鏡に叶うかどうか。

ペルセウス座流星群は今夜が見頃という天気予報のニュースを見たので、夜空を仰いでみれば、うっすらと雲がかかって流星は拝めなかった。アニメの広島のようにはいかない。

夏コミ初日、入場者数が3万人減というニュースを見かけたけれど、どうやって計測しているのだろう。人が減って移動は楽になっていたのだろうか。

「宇宙では音が出ないはずだよね系、スターウォーズのエピ4が公開された頃に確かにそんな話が出てて、でも確かスターログのインタビューでアーサー・C・クラークが「まあ、ありなんじゃないの。雰囲気的に」的なコメントしてて、俺の脳内の原理主義的に硬直した部分が一挙に融解しましたね。」