本家絡みの某所を眺めていたら、おおっと、北村薫ベッキーさんシリーズに登場する『虚栄の市』の作者って、もしかして『ジョジョの奇妙な冒険』にも引用されていたのかな? サッカレーという名前を意識していなかったので気付かなかった。波紋が登場した頃の『ジョジョの奇妙な冒険』は、無糖さんが持っていた本(カーネギーの名言集だったような……うろ覚え)に載っていた台詞がしばしば登場した、と記憶している。あの頃の無糖さんの押入れ、「コンプティーク」誌や『代打屋トーゴー』が積まれていた、と記憶している。

本家絡みの某所で眺めた短い動画。ガスマスクを装着したトラックらしき運転席、手榴弾らしき物を弄んでいる。作画から最近のアニメと見当をつけて再生してみた。『残響のテロル』、第1話、正解。中盤までしか見ていないので、噂で見かけるほどには、悪い印象は抱いていない。このままで通すべきか、それとも一度くらいは最終回まで見てみるべきか。

「92歳の小説家、佐藤愛子の「いまの世の中を一言で言えば『いちいちうるせえな』、これに尽きますよ」という言葉は、本当に現代日本に生きる人間全ての心に納めておいて欲しい言葉」