リオデジャネイロ・オリンピック、競技は今日で終了、明日は閉会式。水泳と卓球はニュースで映像を見られたものの、柔道と女子レスリングは半分も見ていない気がして残念。射撃系もさっぱり。タイミング良く見られたのは、えーと、女子棒高跳びの決勝か。テレビの前にいる時間が短かった。

新しいコーヒーメーカー、豆と水の量が元のままで薄いコーヒーが落ちる時がある。色々と調べてみた結果、ペーパーフィルターを納める部分が小さくて、以前から使っている物だと無理やり押し込む感じになり、豆にお湯が当たらないケースが生じるようだと判明。付属のプラスチック製(?)のフィルター、小さかったものなあ。ペーパーフィルターを切るか、上手に折りたたむか、ワンサイズ小さめのペーパーフィルターを買うようにするか、工夫していきたい。

コミティア開催日だったのをすっかり忘れてた。台風が接近する前で良かったね。

「こういう話が出る度に僕は同じことを言ってますが、前にNHKでやってた「東京カワイイTV」で様々なギャル文化に触れてきた沢村一樹さんが最終回で言ってた『理解できなくていいんです。否定しなければ。』は本当に名言だと思う。」