正午に『シューティングガール』終了。とうとう23区のうちの10区までしか奪還できなかった。決められた区のボスには歌姫たちが囚われていて、都合3人が解放され、温室で育てる花を贈ると支援交換のある歌を歌ってくれる……というギミック、全然使っていなかったので、最終日にせっかくだからと3人の歌を聞いてみた。菊坂アキ(松井恵理子)が歌う「あしたの歌」は、ゲームのPVにも使用されていて、力の入れようが違う。高らかに歌い上げて、「だから私は歌う ラララと」と最後に落とす構成が心憎い。櫻木リノ(M・A・O)が歌う「戦乙女(おとめ)の願い」は可愛いアイドルソング。柚川レイ(加隈亜衣)が歌う「純潔散華」は……博多と近いジャンルかな、歌詞が聞き取れない。3曲とも、作曲はボーカロイド方面でならした人物らしくて、なるほど、こういうのがボーカロイドっぽい曲なのかと納得(で、いいのかな)。もう動画サイトでしか見られないと思ったら、このゲーム、外国で再利用という話も見かけたけれど、はてさて。

クトゥルー神話の最大の恐怖は崇拝される神々が人を殺す事もあるからで、そんなの日本の神々ならよくあるじゃん・・・なんですよね。」