「「30歳の年収1000万の男」という願望を、現実的じゃないの馬鹿だのと批難するのは良くないと思う。日本の男性はそういう上昇志向の女性に理解を示さないと。「分かるー。俺も通勤電車で、資産家の一人娘の美少女中学生にいきなり告られたいもんなー」。とコレ位歩み寄りを見せるのが正しい。」

「面白い作品に出会うことの最大の効能って、「この先また、ああいう作品に出会えるかもしれない」という、(やや大げさに言ってしまえば)未来への希望が芽生えて今が明るいものになるってことなんですよね。」

「武術の稽古を通じて開発される能力のうちでもっとも有用なものは、間違いなく「トラブルの可能性を事前に察知して危険を回避する」能力だ」

宇宙パトロールルル子の一挙をタイムシフトで観てた。「理想を嗤う奴は俺の鉄拳を食らえ」というコンレボと「初恋を嗤う奴はあたしの鉛玉を食らえ」という本作が同時にあった2016春期の幸福さよ」

「どんな下劣な悪役やクールに気取ったキャラでも眼鏡を掛けてると「(この人達も眼科や眼鏡店で上とか右とか分かりませんとか言って測ってもらったんだろうか…)」と気になって仕方がない」

もう少しある分は後日へ。

連載が40年続いた『こちら葛飾区亀有公園前派出所』、200巻完結で17日発売号が最終回だとか。編集部との『ドラゴンボール』みたいな駆け引きは生じなかったのかな。

声優の種田梨沙が体調不良を理由にしばらく休養を取るそうで、ウィキペディアを覗いてみると……4年ぐらい前にデビューしてから色々と目立つ役どころを演じていたのが判明。『新世界より』で主役、『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』でロゥリィ・マーキュリー役、この辺りは声の印象も残っている。お大事に。

一方、櫻井智は声優の引退宣言だそうで、やはり思い浮かぶのは『レモンエンジェル』。某板を覗いてみたところ、ああそうだった、『NOeL NOT DiGITAL』の清水代歩だった、この声だと今でも思い出せるかな。長い間、お疲れ様でした。

プランターの地這いキュウリ、追肥をまいてみる。

「僕らが子供の頃は「次のドラクエ出るまで生きてよう」とか「ドラゴンボール最終回読むまで生きてよう」とか、不意に死にたくなった時に思ったりした。漫画もゲームも子供にとって見えない命綱になったりしてた。だから僕らの世代は漫画やゲームを馬鹿にしないのだ。」