ニュース系その他より。
「声優の肝付兼太(本名・肝付兼正【きもつきかねまさ】)さんが20日、肺炎のため死去した。享年80。」
藤子不二雄アニメの諸作品、その他いろいろに出演して、脳内に蘇ってくる声としては『銀河鉄道999』の車掌役が発する、「えー、次の停車駅はー」の「えー」かなあ。どうぞ安らかに。

そういえば、『ドラえもん』は声優陣が一新されて以降は見ていなかったものだから、先日テレビに背を向けて『ドラえもん』を聞いていた時には、耳馴染んだ固有名詞を知らない声たちが発しているので何のアニメなのか混乱する、という体験を今更ながらに。

ホコリにまみれたカシオのソーラー電卓を発見。SL-807。試みに検索してみると……発売は21世紀に入るか入らないかといった辺りだろうか。状態からもそれが推測された。まだまだ使用に耐える、さすがはカシオ。シンプルな電卓が手に入ったので、Z経由でやってきて寝かせたままだった、世界時計付きでボタン電池の電卓とはさよならしよう。

「>本人がシコる為に書いた純粋妄想の
>濃度の高い成分が直撃してくる
俺はこういうの「濃度高いなー」って飛行機雲見上げる感じになることが多いな」