訂正。カシオのソーラー電卓が発売されたのは、21世紀になるかならぬかではなくて、平成になるかならぬかの方だった。21世紀になるかならぬかの方は、あくまでも見た目の状態。

Windows10のノートパソコン、思い切ってClassic Shellのv4.3.0(16/07/30)をインストールし直してみる。前に入れておいたのだったか、日本語化ファイルの必要もなく、インストール自体は終了。さあ再起動、と操作したら……Windowsが2時間待っても終了してくれない。やむを得ず、「電源を切らないでください」という警告を無視して、電源ボタンを長押ししての終了&電源ボタンを押す。再び「電源を切らないでください」という警告から始まって、嫌な予感がよぎったものの、無事にClassic Shellのインストールは成功していた。めでたしめでたし。

ようやく顎の下というか喉の脇の痛みが和らいできた。うがいは平気になった。

「中国の留学生が、エロゲは日本語学習に適していて、
中国のスレには日本語レベル別推奨エロゲというのがあるらしい。
ToHeartとかWHITE ALBUM2などがあるらしく、それをすべて理解できるようになったら日本語検定1級がとれる実力くらいになるらしい。」