月末で閉店する老舗の洋食屋に再挑戦。開店前からの行列に並んで、店内には水車があったような胡乱な記憶があったものの、水音のする飾りがあっただけ。連れて行かれた頃は夜に利用していたと思われるので、敢えてランチメニューを外してみる。味の記憶は掘り起こされなかったものの、アルミホイルのじゃがバターを上手に食べられなかったところは、今も昔もたぶん変わらない。

NHKラジオの「ひるのいこい」で流れた歌、歌詞から検索してみたところ、「おんな占い」と判明。試みに検索してみると……南有二とフルセイルズ、うーん、何か違う。改めて、「ひるのいこい 曲目」で検索してみたところ、「NHKラジオ第1で放送した過去2週間分の曲目リストを閲覧することができます。」というサイトがヒット。田端義夫が歌っていたのか。もう1曲は「さそり座の女」が佐野博美のサックス。

「受胎告知の絵でユリのおしべとめしべを正確に描いたのは
「そりゃ俺だって仕事だから描けって言われたら描くけどよぉ〜!男と女がズッコンバッコンしないで子供ができるわけねえだろバーロー!」
という解剖学者としてのダヴィンチの抵抗だったそうだけど実際はどうなんだろう」