ふの付く某所より。
「>たまに指先にicチップ搭載して改札や電子マネー決済出来たら便利そうだなとは思う
強盗に指切られる事件が発生するんだろうな…」
林一宏の『水の戦士たち2 迷宮を超えて』では、左の手のひらに個人情報のためのバーコードを仕込んで、「これは、例えばの話じゃが」「他人の手首を切り取る犯罪者はいないのだろうか」と心配されていたなあ。あとがきを読むと、「各章のタイトルは、YESの曲名」だそうで、YESか、「楽描倶楽部」もコミケで見なくなって久しいのを思い出した。

アメリカ陸軍サバイバル・マニュアルに記載されていた、 外地でのサバイバルで、未知の動植物を食べられるかどうか判定する方法。
1.煮る、焼く、蒸すなど、対象の動植物を任意の方法で調理して、まずスプーン一杯分を口に含む。
2.そのまま飲み込まずに口に含み、5分間様子を見る。
3.ステップ2の5分間で、口の中に焼けるようなor刺すような、不快な刺激や臭気を感じなかったら、そのまま飲み込む。
4.スプーン一杯分食べたステップ3から、8時間経過して 身体に異常がなければ、次は同じようにして片手一杯分食べる。
5. 片手一杯分食べたステップ4から8時間経過して、身体に異常がなければ、その動植物は食用可能である。」