早朝に大きめの地震、ラジオをつけて状況を確認。最近では九州や山陰でも大きな地震があったけれど、津波警報まで発令されたのは数年ぶりだったのでは。

閉店が間近となったパルコの送迎用パルコバスに乗車して満足したらしい。今のパルコ、文房具屋と画材屋は無くなってしまったし、本屋はちーへの児童書探しに立ち寄っていたから、思い残すところは……あー、以前はレストランフロアに松本楼があったかな、今はもう無いだろうなあ。実際のところ、レストランで食事をした記憶は無い(もしかしたら、忘却してるかも)。将棋関係として、地下の食料品売り場で買い物をしたような記憶はあるけど、定かでない。

定例会で座椅子に腰掛けて『ガールズ&パンツァー 劇場版』を見たり遊んだりして痛んだ腰がようやく治りかけてきた。持ち帰ったベトナムのジャーキーを少しずつ消費。来月に予定されているバーベキューより前に片付けられるといいな。

「自分が手に入れられるものを、これは自分よりも味わうべき人がいるな、とか、これは味わうべき人の元に届いているから、自分は別に口にしなくてもいいな(でもお布施はしておこう)みたいな感覚、たまにある。」