パルコの松本楼は長続きせずに撤退したらしい。日比谷公園や東京ビックサイトの店の味は覚えている。

某所より。
「お芝居のいいところの一つは、世を呪い全てを恨んで死んでいった人も、何もかも失ってうつろな目で壊れていった人も、一度幕が下りると元気に駆けて来て深々とお辞儀して手を振り、他の人をにこにこと迎えて拍手し、皆で一列になってつないだ手を高く上げて大声で挨拶して爽やかに去って行くところです」
記憶だと大雨の日、はるばるとぢゃぱんが音響を担当していたシェイクスピアの「間違いの喜劇」を見に行って、カーテンコールになるまで双子の役は同一人物が演じているものだと思った事があった。実際は2人が演じ分けていて、ぢゃぱんだったか誰だったか、「実際はそれほど似てないけれど、舞台だと良く似てる」みたいに言ってたように覚えている。あー、記憶が芋づる式に蘇ってきた。弁当を作ってもらったら云々って、もしかしてこの舞台の関係者だったのかな。

天気予報では11月なのに雪が降るかもしれないとあって、深夜から雨。

「大したことのない作品の出来を、インパクトのある題名で補うことこそ、キワモノ映画の輝ける栄光です。」