朝から雪。11月の降雪は三八豪雪以来だそうで、積雪となると明治からの観測史上初めてらしい。昼になっても雪で、天気予報は数時間後にやむだろうと予測していたものの、結局は相撲中継の終わりごろまで降り続いた。もっとも、積雪の量が最大だったのは昼ごろで、午後になってからは降っても降っても解ける速度のほうが上回り、滑りやすい一部の場所を除けば、移動するのに不便を感じるような残り方はしなかった。

雪の中を外食に出かけて、そういえば数年前に雪かき必須なほど積もった日も食事のために出かけたのを思い出した。悪癖として改めるべきか。

西澤保彦に手を出してみようと、『幻惑密室』を少し読んでみたものの、この本は合わないようだったので、次は別の本に当たってみたい。

12月に入ったらケーキ屋の休みの情報をチェックする……と覚書。25日から代休が始まるとして、年内に開店日がどれくらいあるのか、年内はどこまで営業するのか。

「「礼儀正しくしてないとぶん殴られる」というように育てられた人がなるのは「礼儀正しい人」ではない
「状況が許せば礼儀正しくない人は殴っても良い」と身をもって学んだ人だ。」