大相撲の九州場所、2日目と3日目こそ満員御礼が途切れたものの、優勝争いが終盤までもつれた影響もあってか、再び満員御礼が続いてる。博多は夕方5時になっても明るいなあ。

NHKラジオの「すっぴん!」、今朝の投稿のお題はへそくり。とある投稿が印象深くて、「現金を多く扱う職業(というぼかした言い回しだった。銀行員だろうか?)だけど匂いでそれと察することがある、と言うのもお預かりしたお札からタンスの防虫剤の香りがしたり仏壇の線香の香りがすると、あっこれはと思うのだ」といった内容。なるほど、今まで視覚や触覚で日本銀行券と接してきたけれど、嗅覚までは思い至らなかった。いやいや待て待て、1度あったな。親戚がどこかに仕舞いこんでいた百円札や壱円札を見た時には、確か、かび臭いと思った覚えが。

雪の影響、職人は月曜に変更。

「本当は「人間は二、三の偶然的事例だけを見てそれが一般的に成り立つことだと錯覚したり、無理に適用範囲を広げて寓話的に利用しようとする性質を持つ困った生き物なので、それを克服するためにも科学的手法が大切なのです」と道徳で教えたらいいと思う。もちろん理科で教えてもいいよ。」