ニトリのレストクッションがネットで話題になっていたので、実物を覗きに行ってみた。「熊の下半身」という表現があって、見た感じだと、テトラポッドが真っ二つとも言える。サイズ(約): 幅58×奥行48×高さ36cm。2000円弱なので、来月に予定されているBZ邸でのバーベキューパーティーの時に持っていくのも面白そう。8人くらい集まるそうだから、座布団はさておき、座椅子の数は足りなくなるだろうし。使うとしたら、顎を乗せて読書みたいな姿勢がいいかな。座椅子や枕として使うには、床面との摩擦が足りないように思える。つまり、どこまでも滑っていくだろう。

新しく録画した方ではEDを新しい仕様にしてあるそうなので、前に録画した方の『ルパン三世 ルパンVS複製人間』は削除しておこう……と覚書。ルパンVSコナンの録画は、あれは続編だけだったかな?

仕事を終えた職人さんに、稀勢の里の件を尋ねてみたところ、やはり口惜しく思ったらしい。残念でした。82歳でも枯れていない。一時しのぎだけど竹にも手を付けてもらえて良かった。

「>救いはないけど諦めない感じがある
白戸三平の描く話ってどれもそんな感じだな
カムイに限らず」