「「すべての聖職者にたいして一律に独身を強制するのは、人間の弱さを忘れた教会の上長が偽りの熱意に駆られてやったことであり、かえって性的災厄の増加をまねいている。あまりに気高い道徳的理想をめざすのは現実にはむしろ危険であり有害だ」(『教皇改革の研究』p368)」

「出先でのうろ覚えだが、山本七平日本陸軍の過剰なシゴキ体質につき、「欧米のように高価な兵器を揃えられないゆえ、『厳しく訓練すれば勝てる』と理不尽に走った。でも結果は高価な兵器を持ってる方が圧倒的に強かった」ってなことを書いてて、日本陸軍精神はやはり不滅なのだなあと。」

「はっきり言いますが根性なんかで良い結果なんて出ませんよ。ちゃんと睡眠をとって、体に栄養になるものを食べ、適切なトレーニングをし、休む時には休まなければ良い筋肉は育ちませんし、頭も働きません。根性というマジックワードで必要なものを全て無視して結果だけ出せと言うのはむしが良すぎます。」

「「思い込んだら試練の道を」を「金がないから試練の道を」と置き換えると、大体当てはまるのはいろいろと辛い。」

「「ゲームなんて続けても現実では何の得にもならないのでは?」ってゲーマーなら誰もが一度はぶつかる・ぶつけられる疑問なんだけど、真実は「感性豊かな人はゲームをきっかけに自分の行動や思考をどんどん変えられるし、逆に乏しい人間はゲームも本も映画も浪費にしかならない」と更に残酷なんだ。」

「ずっと昔、アダルトなOVAを作ってもらった際、「スケジュールの遅れは作画とか完成品クオリティーの低下に直結するので、何か言いたいことがあっても我慢して、とにかく進めさせて下さい」と最初に釘を刺されたのを思い出す。」

「富野アニメにでてくる反抗的な少女が好きなんだよね。作中で作者にイジメられながらも、NOを突きつけてくる感じ。彼女たちのいない富野作品はフニャフニャで、サワビ抜きの寿司みたいなものだと思う。」

「『君の名は。』大ヒットの記事見てたら、そのコメントに
「深夜アニメ見てるような層以外にしたら、ラピュタ以来のボーイミーツガールものだったんじゃないの?」ってあって「なるほど!」ってなった。
自分がまさにそうだわ(笑)」

「いやらしいセリフを考えようとすると、いつかTLで見た「お前のきびだんごはもうこんなに日本一じゃねぇか」が邪魔をする。」

もう少しある分は後日へ。