「まんがや小説の作者が「発売日に買ってください、新品で買ってください」などと訴えるのを「そういうのは聞きたくない」と思うのはよくわかりますが、ほとんどの作家は「あと1,000部売れれば続きを出せるのに…」みたいな戦いをしているわけです。」

「「古い習慣は死ににくい(Old habits die hard)」
(註:Old habits die hard は「三つ子の魂百まで」に当たる表現です)」

「セックス重要。セックス相手いりゃたいていの精神的不具合は治ってしまう。だがプライドがあるから認めないんだよ、己の性欲痛をさ。」

「【遊び】英語辞書を適当に開いて、適当に選んだ単語に「オブ・ザ・デッド」をつけ、どんな映画になるか検討してみる。」

「その昔バックパッカーしていた人から聞いたのは、按摩と理髪の技能があると日銭を稼げるので無限旅行が可能になるという話だった
#本当に帰ってこなくなるらしい」

以上。

Zからのメールに拠ると、BZのところで開催されるバーベキュー、もっと早い時間から始まるようだった。先のメールでの時間は打ち間違いだったのかな? 2部構成で、両方とも参加するとなると胃薬を用意した方がいいかもしれない。この前のバーベキューでは明らかに食べすぎた。

それはさておき、ネットで見かけた「近代麻雀」でゲッターロボの麻雀漫画が云々という件をぢゃぱんに知らせたところ、返事が帰ってきた。
「いったい、何と戦うのかが少し気になるが・・・
最終回あたりで、胸部装甲を開いて、赤五牌が飛び出したりするのか?」
石川賢は描けないし、永井豪が描くとも思えないのだけれど描くのかなあ。バーベキューの時には、コカ・コーラに追加して、ポテトチップスとチョコレートも考慮しておこう。

試みに検索してみると……。
永井豪石川賢原作・森橋ビンゴ脚本でドリル汁が描く新連載「ゲッターロボ牌」が、12月15日に発売される近代麻雀2017年1月15日号(竹書房)にてスタートする。」
なるほどなるほど。

「カダケス出身の人から聞いた話では、ご近所さんたちが集うカフェでみんなとカード遊びに興じるダリはいたってふつうの人で、外部から記者とかが来ると「さて、ダリになるか」つってダリというキャラクターを演じてたそうな。そもありなん。」