珈琲屋の割引券付きカレンダーは購入できたものの、パン屋の割引券付きカレンダーは予告にすら立ち会えなかった。来年は配布しないのかな。ザンギと一緒にターキーが置かれているのは12月だからだろう。アメリカのクリスマス気分も既に始まっているそうだけど、日本も負けていない。シドニーに雪は降らない。

バーベキューに備えてコカ・コーラを購入、来客用にチョコレートやポテトチップスも購入。そう言えば、北海道では天候不順でジャガイモも大打撃を受け、カラムーチョの生産が止まるというニュースがあったような……もう再開したのだったかな? 野菜の値上げも少しずつ元に戻りかけている。レストクッションは無用という話なので、購入は控えた。

ロールケーキの件を改めて調べてみたところ、クリスマス前後に休みがあって、年末は大晦日まで営業するらしき表示……と覚書。年末に名古屋から戻ったら、というスケジュールなら可能だろう。

「普段「我々日本人は」みたいなでかい主語を使う事には抵抗があるんだけど、それでも我々日本人はクリスチャン・ラッセンという一人の画家の運命をいたずらに弄んでしまったのではと思う時がある。」