護身術の本、「想定内から想定外で意表をついた後が好機」(大意)、面白い。

ふの付く某所より。
「>プロフィール欄に満期退学と書く人もいれば
>単位取得退学にする人もいるけど
>何で同じことなのに表記はまちまちなんだろうか
マジレスすると「単位取得退学」というのは文科省の定める正式な区分ではなく書く人の気分で名乗れる恣意的な区分だからだ
だから「在学中に博士取れなかった」と正直に書く人は満期退学と、
それだと見栄えが悪いと思う人は「単位取得退学」と書く、というだけのことなのだ」
未だに『ARIEL』の岸田絢が大学生になったかどうか分からないままで、「獅子王」連載当初は共通一次試験だったような記憶も……雑誌が改題して「グリフォン」になった辺りまでは読んでいたけれど、妹の出番が多くなった辺りから記憶が薄らいでる。

「自分の中で大事にしているのが、高校の美術教師が言っていた「センスって、イコール知識量なんですよ」という言葉。一見才能があって軽々やっているようでも、裏には相当の知識と経験がある、と。
これが頭にあるとセンスのある人を妬まなくなるし、「センスないから」が努力しない言い訳にならない。」