玄関先に食料品が詰まった謎のビニール袋。手紙やメモの類いは見当たらず、地理的推測の参考になりそうなものはベーグル(?)に貼られた富里の店舗のシールだけ。夜中にkからメールが届くまで謎に包まれた半日を過ごしてしまった。どうやらコーヒー豆の返礼だったらしい。

リトルグッバイ」を聞いていると、間奏パートで黒板の文字がどんどん増えていく映像を幻視するのは、ふの付く某所の影響の1つ。久しぶりに鄙びた場所を覗いてみたら、10周年に合わせて、新しい動画が完成していた。見返してないので「ラストブルー」のEDの記憶は無いなあ。

朝松健のブログ、1年以上のインターバルを経て復帰していた。別の場所で活動があったようだから、単に放置されていたのだろう。ジュブナイル寄りな本、また出さないかな。『大菩薩峠の要塞』の続きとか。

ブラック企業に勤務していた友人の話を聞いて思ったのは「断る技術を覚えないと自分の身は守れない」ということ。友人は、仕事を断れず全て引き受けた結果体を壊した。愚痴を言ったり、体調悪そうにしたりして周囲に「察して」もらおうとするだけでは適当に流されるだけ(ほっとけば仕事するから)。」