ここ何日か、冷蔵庫のパッキングが緩みがちになって、すわ買い替えか、それとも交換か、とネットで検索。ワインのコルクが飛び出して閉まりが悪かったのを発見して一件落着。

ミステリー小説の書名と作者を思い出せなくて悶々とする。覚えているのはラストシーンだけで、出頭する前に心残りを尋ねられて「クレープ(?)をお腹いっぱい食べたい」と答え、2枚しか食べられなかったという場面。今で言うところの月経前症候群(PMS)だったか、それとも過剰なトレーニングで生理が止まっていたのだったか、その影響で万引きしたところを見られて恐喝されて云々、という筋書きだったような……食事制限が厳しくて普段は甘いものを食べられない、という設定が犯人にはあった筈。樋口有介ではなさそうで、東野圭吾でもないかな、ミステリー小説はそれほど読んでいないけれど、はて書名と作者は何だったか?

ユニクロで防寒用の何着かを購入。また寒波がやってきて雪が降るかもしれないという予報。

「「ダメ出しをする方が、作る方よりも、はるかに簡単に、偉そうに、無責任に言える」ということを心にとめてダメ出ししないと、それで成長しあう関係が作れない。」