午前中は地面が白くなるほど雪が降ったものの、雨に変わって、やがて解けきってくれた。でも雪が降るとパン屋に出かけたくなる悪癖は治らない。

某所より。
「アイドルアニメの件で「キンプリは歌舞伎みたいなもの」という話が出たけど、昭和元禄落語心中2期1話の「大衆文化が解説なしで楽しめるのは50年まで」という言葉と合わせて考えると、江戸時代の人は歌舞伎をこんな感じで見てたのかな、と」
どこで見たのだったか、「知識の口承はせいぜいが3代で、それ以降は変質を避けられない」(大意)という意見を思い出した。あ、世界初のOVA『ダロス』にまつわる考察だったかな、ルナリアンの第一世代と第三世代とでは感覚が異なる、といった内容だったかもしれない。アニメで考えてみれば、『鉄腕アトム』は半ば以上伝説の域だろうし、『宇宙戦艦ヤマト』も物故した関係者の方がすでに多いかもしれない。SFはまだしも「そういうものだから」で済みそうだけど、学園ものや日常ものでは解説が要るようになるのだろうか。3代よりも前は江戸時代も昭和も一緒の時代劇扱いとして。

「アットーテキはネット普及前には海外トランスフォーマーの数少ない情報源だったな」