宝塚市手塚治虫記念館で富野由悠季高橋良輔によるトークショー虫プロの遺伝子〜ロボットを創った男達」かー。ちょっと遠いなあ。

某所より。
「流行の人気ジャンルに興味が移る人を色々言う人も世の中にいるけど、みんなが楽しんでる時に一緒に楽しんどかないと10年後とかに急にドハマリしたら公式の供給も無く思い浮かんだネタはやり尽くされ人も去り水のない乾いた大地でステップ踏むことになるんじゃよ」
大勢でワイワイ騒いでこそ得られる楽しさもあるので、巡り合わせは大事。去年はやたらと豊作だった話題作、『ガールズ&パンツァー』や『君の名は。』や『この世界の片隅で』等の熱狂を堪能した人たちの中には、『新世紀エヴァンゲリオン』に間に合わなくて「知識でなく体験が欲しい」という願いを叶えた人も居合わせたのだろうか。満足を得られたのだろうか。次の当たり年はいつになるかな。

「余談ながら、私の祖母は非常に病弱で生前幾たびも生死の境にいたことがあった。そして祖母は、こう言ったことがある。

「病気で本当に苦しいときに欲しいものは、誰かが手を握ってくれていることだ。それがあるだけで、どれだけ安心することか」」