丸亀製麺で、今日と明日と明後日と、18時から鴨ネギうどんが半額。名古屋へ伝える。

BS12で「傷だらけの天使」の再放送が開始。岸田今日子岸田森か。

某所より、佐藤ひろ美が歌手業を引退したそうで、どんな歌を聞いただろう……と検索。「グリーングリーン ボーカルアルバム 鐘ノ音ラバー」、これは繰り返し聞いたなあ。検索する前は勘違いしていて、『スターシップ・オペレーターズ』のOP&EDを歌ったかと思っていたけれど、こちらはKOTOKOの曲だった。ウィキペディアを覗いてみると、原作小説は6巻打ち切りのようで、1巻か2巻くらいは読んだかな……政治家肌のヒロインが気弱なボンボンの艦長を受け入れようとする場面は覚えている。アニメの方では、伊藤静が演じる正ヒロインと、最年少の謎めいた技官がいたかなあ、くらいの記憶でおそらく途中までしか見ていない。EDの「地に還る 〜on the Earth〜」は今も耳に残っている。

「「集中力がないんです。どうしたら集中力がつきますか?」という質問をファンから受けた畑亜貴の「集中力をつけるより、集中が切れてから戻るまでの時間を早くするべき」というアドバイスは本当に最高だった」