「マンガ大江戸パワフル人物伝」、葛飾北斎の担当がアンベ幸、気になる。

谷口ジロー、死去。享年69。ぢゃぱんの影響だったのか、思い浮かぶのは夢枕獏原作の『餓狼伝』。それから久住昌之原作の『孤独のグルメ』。ネットを流していたら、そうか、矢作俊彦の『マンハッタン・オプ』でイラストも描いていたか。ソフトバンク文庫で全4巻復刊していたとは知らなかった。矢作俊彦の本で何冊もイラストを描いているから、そちらの方で先に触れていたかもしれない。どうぞ安らかに。

『マンハッタン・オプ』、FM東京のラジオドラマは聞いたことが無い。残念。角川文庫版は、マイク・ロイコの『男のコラム』等と一緒に、今ではなくなった東千葉駅横の古本屋で入手したような覚えが。

チェコの講習会、抽選に当たったようで、6月までにパスポートを取得するとか。

「いやでもマリーアントワネット展の構成どう考えても進むにつれてどんどん気が滅入る仕様(誕生→少女時代→結婚と華やかな結婚生活→首飾り事件→監禁→処刑)だからマジで出口ではお通夜状態で、処刑!!そして出口!はいグッズ売り場?!ラデュレのコラボマカロンいかがっすか!だから 購買意欲ゼロ」