某所にて、『魔法少女まどか☆マギカ』のアイデア元の1つではないかと推測されていた、オトフリート・プロイスラーの『小さい魔女』を読み始める。アニメの方は、序盤しか見ないまま、あっちこっちの情報を眺めて、何となく全てを見たかのように錯覚している。

放送中の『けものフレンズ』が人気アニメとなって、動物園の話題をネットで見かける機会が増えた。樋口有介の『ぼくはまだ、横浜でキスをしない』に登場した、入場無料の野毛山動物園では、アイスクリームがお薦めらしい。樋口有介で、他に横浜が舞台になったのは……『ベイ・ドリーム』は埋立地が舞台だから東京だったかな。

パスポートの取得はもうしばらく引っ張るつもりらしい。シチリア旅行の希望は叶うか否か。気軽に海外旅行を楽しむには、いささか、政情不安なご時世となってしまった。

「「自信と集中力をもって引く線は早くてきれい」! これはいい言葉だ。ガキ時分、田舎の道場で先生が言うたことをまざまざと思い出す。「稽古しろ。毎日稽古しろ。それは技を覚えるためでも筋肉つけるためでもない。毎日やれば、自ずと自信がついてくる。それがすべてを決するのだ」と。」