引っ越すLIから、レーザーディスクのハードとソフトを要らないかと打診されたものの、手持ちにレーザーディスクが1枚も無いので、と断った。ソフトは無いけどハードは持つとか、その逆とか、ロマンではある。でも、今ならたいていの物はDVDやBlu-rayで再販されているかな、どうかな。「その後の戦国魔神ゴーショーグン」がCD化されて付いているという『戦国魔神ゴーショーグンBlu-ray BOXは未だに気になる。

某所より。
「死にたくなったらまず寝ろという恩師の台詞も正解だったけど、死にそうなほど退屈したら、カメラを持って街を歩け、と教えてくれた先輩の台詞も忘れられない。外の世界に対する感度を意識的にでもいいから自力で引き上げて感性を守った方がいいと教えてくれた。この感性の自衛の考え方がすごく好きだ。」
海の写真は、退屈とはまた別の問題だったのだろうか、とモーツアルトのレクイエムを聞きながら。

通販のお茶用ミルで粉茶を作成。

「昔、ホンダの桜井淑敏さんが言った「悪いところをなくそうとするな、悪いところをなくそうとすると良いところもなくなる、良いところを伸ばせば、悪いところはカバーされる」という言葉を思い出す。」