LIのレーザーディスクの件、念のため、kに知らせる。不要だそうだけど、それとは別件で、慶事めでたい。ランチを検索。

検査の結果、膵臓の数値が悪いとかで、再度の検査その他諸々。それに伴って、下旬からの名古屋行きスケジュールの調整が入る。

それはそれとして、久しぶりに万かつサンドを食べてみる。以前、秋葉原で食べた時は、店内のイートインスペースだったか喫茶店だったような覚えがあって、当時すでに『孤独のグルメ』で登場したバスケットコート付きの公園は存在しなかったかな……そもそも、当時は『孤独のグルメ』を知らなかったと思われる。コーヒーがあまり美味しくなかったのは覚えてる。ハンバーグサンドよりは万かつサンド。

「もう疎遠になってしまったけど、昔、年上の友人が酒の席で「別れた旦那の母親が病気で余命わずかで、最後にあなたに会って謝りたい(友人は義母のイビリで離婚した)と言ってきた、けど一言謝ったくらいでスッキリして逝かれたら嫌だ、会いたくない、でもそんな自分も嫌だ」と泣いてたのをふと思い出す

「死ぬ人はずるい」と泣いてたの、たまに思い出して、わかるような気がすると思う」