Firefoxが52.0.1にアップデート。Windows10では即座にアップデートが完了するようだけど、Windows7ではパソコン再起動時に更新されるようで、後者では自動更新の設定を切っているからかな? ついでなので、Windows10のノートパソコンに「棒読みちゃん」を入れてみた。

卒業式の帰りらしき袴姿の小学生を見て、ちょうど某ニュース系でも「小学校の卒業式で袴」云々とやっていた。髪も美容室で気合を入れて、袴は明るい海老茶だったかな。競技カルタの漫画だったか、『ちはやふる』の影響とも書かれていたけれど、はてさて。そう言えば、少し前に桑名で競技カルタのイベントをやっていたとか。きっと袴姿も大勢いたのだろう。

radikoの仕様が変更されたようで、タイムフリーで番組を聞こうとしても今までの方法が通じず、あちこちマウスでクリックして探してしまった。

「もう亡くなった師匠に「世の中から、根性やら気合いやら精神論を振りかざす連中が絶えない理由」を聞いたことがある。答えは「具体的対策をするには金が掛かるけど、根性が足りないから出来ないんだ、と言ってれば金を使わなくて済むうえ、非は相手にある、と言えるから」と。納得したわ。」