ようやくパスポートの取得が済んで、ここまでの道のりが長かった。窓口の長蛇の列ができていたらしくて、新年度に合わせて自動車免許のように駆け込み需要があったのか、それともパスポートセンターは年中混雑しているものなのか。

某所より。
「私アラサーちゃんだし可愛くもないかわいそうなレイヤーだけど、コミケで写真撮ってくれたおじさんに名刺くれって言われて「作ってないっす」って普通に答えたら「お前……名を上げる気は無いのか!!」といきなり叫ばれてオオッてなった。戦国時代か。良い人だった。」
コスプレで印象に残っているのは、ASAの手伝いをしていた時に見たモリガンコミケではなく、会場は池袋かどこかだった気がする。サークルの前で芝居っ気たっぷりに挨拶のポーズを取ってくれて、コスプレ関連の同人誌を出している人だった。後々、大人の都合でコスプレ関連から手を引く、と同人誌で読んだのだったかな。「なぜ」。

「失敗を責める文化はなぜ失速しやすいかというと、失敗を減らす一番簡単な方法が、なるべく行動を減らすことだから、だと思うんすよね。最低限の仕事をしているのが一番怒られないってことになるから。」