先週か先々週くらいに、背中の左後ろが痛くて目が覚めることがあって、やはり姿勢の問題だろう。左肘を前に出すように着くポーズが特に悪いように思われる。気を付けたい。

佐藤大輔、死去。享年52。仮想戦記作家がヤフーニュースで取り上げられるのは珍しい。幸か不幸か、『凶鳥』や『黙示の島』といった単発ものばかり読んでいて、『皇国の守護者』だけは2冊くらい読んだかな、ほとんど未完の長編には手を出していないので、風呂敷の畳み方を待つ労苦は味わって来なかった。あー、でも、富士見ファンタジア文庫の別名義だった2シリーズ、未完に終わってしまったのが残念。ネットの各所で反応があって、影響力の大きな作家だったのでしょう。今からなら、未完と割り切って、仮想戦記の数々に手を出してみるのもいいかもしれない。どうぞ安らかに。

相撲の名古屋場所、千秋楽は優勝決定戦の取り直し。手負い同士の対決はフィクションだと盛り上がるけど、ノンフィクションだと痛々しい。

小学校の体育館、時計は相変わらず調整中の張り紙。校歌のボードは白っぽく変わった気がして、新調されていたかもしれない。

「恥をかくという覚悟を決めたヤツは強いですよ」