キッズステーションで、明日と、それからもう少し先の2回だったか、『雲のように風のように』が久しぶりにテレビで見られるらしい。原作小説の『後宮小説』が受賞した日本ファンタジーノベル大賞、一時期は取りやめになっていたみたいだけど、今年からまた復活したとか。

小説家になろうで「スーパーカブ」を書いていた人、カクヨムに移ってシリーズを色々と書いていたようだけど、ホンダとのコラボで書籍化が決まったとは知らなかった。映像化よりはラジオドラマで聞きたくなるような作風。

某所より。
「艦これがいわゆる「メカ少女」ジャンルを、先達の先生方が定着させた定型文的な「レオタードの女の子の手足に装甲」的な造形から解き放ったという功績はきっととても大きいと思う。」
明貴美加のMS少女から30年くらい? 本棚から引っ張り出した「楽描倶楽部」でMH少女を描いていたのが1997年だったから、それくらいか。その前に「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」の『ストライクウィッチーズ』とか色々とクッションがあったのだろう。

「学習って、知識獲得や知識統合、技能習得がメインに出がちだけど、根幹は、感覚の変容だと思う。」