得体の知れないマメ科の植物の収穫期が続いていて、プランターを占拠されているので、新たに40リットルの物をミニトマト用に購入。ついでに、40リットルの腐葉土を2袋購入、キノコ対策に納豆菌を混ぜこんだ品とある。ミニトマトの苗は、お安いホーム桃太郎と、馴染みのスーパーCF千果、それからカゴメのこあまちゃん。キュウリの苗は、節が詰まって扱いが楽らしい春秋節成を2つ、それからデルモンテのスーパーキュウリつよっしー。今年は失敗せずに成長してくれるといいなあ。

新谷かおるが66歳を迎えての休筆宣言だそうで、名作の数々を思い浮かべながら、ドイツワインのシュタインベルガーを嗜みたくなる。新谷かおる聖悠紀たがみよしひさは全部集める、と話していたBZは寂しがるかな。初めて読んだのは少年誌か、はたまた「マイアニメ」か。

「そもそも、魅力があるリーダーは欠点があるものなんですよね。「俺はこんなにできないことがある、助けてくれ」って素直に言えるんですよ。「全部自分でやらなきゃ」と完璧を求めると、他人を信頼しなくなり、マイクロマネジメントを始め、どんどん嫌な人間になっていく。不完全性はリーダーの魅力のひとつです。」