プランターミニトマト、スーパーCF千果は花が咲いて、その下の段の脇芽も育っている。これは伸ばしてY字仕立てにしていきたい。ホーム桃太郎が一番小さい。キュウリの方は、どれも双葉の上の段くらいしか葉が付いてなくて、まだまだこれから。購入したのが腐葉土で、葉の形もかなり残っていたので、追肥は控えめにしてミミズに頑張っていただきたい。

クレーム問題を解消しようと電話を入れたところ、明後日で最寄りがなくなってしまうという話になって、今日中の解決を選択する。お世話になってきた人が長沼の方へ移動するそうなので、今後は離れた場所になるけれど、そちらを利用することになるだろう。ゴールデンウィークだ入院だ合宿だとドタバタするので、早くても今月半ばくらいに解決できればと思っていたけれど、想定外だった。力で壊した鍵の輪を付け直してもらえたのも有難い。

名古屋へ旅立った。

「おじいさんがメロンソーダ頼んでて店員さんが「アイスのせますか?」って聞いておじいさん、ちょっと悩んだ後に「アイスがあると楽しいよな、乗せるか」って笑って注文してて私の涙腺もどろどろに溶けた 楽しいことだけえらびたいよね。」