「生活リズムが崩れたり、精神的に落ち込んだり、現実逃避にどっぷり浸かったり。それらの引き金になるのは大抵「期限ギリギリになって焦ってやる仕事」だ。早めに手をつける習慣には、仕事の期限に間に合う以上の価値がある」

「子どもが生まれたら、愛情を込めたお世話、とかはいったん忘れて、あらゆる手抜き・時短・外注を考えた方がいいと思う。その方が子どもに優しくできる可能性が高い。「自分が愛情深くて素晴らしい母親/父親かどうか」はどっちでもいい。大事なのは「子どもがハッピーかどうか」だ。」

「富野監督講演会。ガンダムは時代劇であり、時代劇とはチャンバラが成立すること。宇宙でチャンバラを成立させるために様々な設定をしたのがガンダム。」

「タイムフリーでエジソンのソシャゲ声優特集聞いてる。挨拶から「『一回引いた』はだいたい9800円、五十嵐裕美です」「課金は家賃までだぞ、大久保瑠美です」と強さが出ているが、田中美海の「配置を覚えているのでイベントは目を閉じて仮眠しながら周回する」は頭おかしいと思った。」

「生きてるだけで、呼ばれてないパーティーに来てしまったような気分が続くよね」

もう少しある分は後日へ。

昨日は、LI新居訪問を終えて戻ったところへ、今度はT嬢がやや北へと転居する旨のメールが届き、春はそういう季節なのだなあと感慨にふける。あるいは、そういう年頃なのだなあ、という意味でもあるのだろう。大きな買い物をするだけの理由ができた、と。

そんな事情もあって、ちょっとした冒険心から、あさり嬢へ連絡を打診してみる。O野の音信不通からもう数年? あさり嬢はその2倍か、それとも3倍か。メールアドレスは生きているようなので待って希望しましょう。

勢いのついでに、インターナショナル謎の歌手へ、秋口に復活を果たすはずのレストランを調査してもらうよう、お願いしてみる。こちらは冒険というほど大それたものではない。

ぢゃぱんのところはプリキュアよりディズニーを好むそうで、魔法より肉弾戦なのか。

「ちなみに私の場合は、夫婦間での揉め事の大半は相手を「身内」とみなすことによる甘えが原因だと思ってるので、イラついた時は夫を取引先だと思ってビジネスライクに接し、また、円満な時も「取引先とこんなこと」と夜の興奮も倍増するので、とりあえず夫のことは取引先と思うように心がけています。」