プランターの名前が分からないマメ科の植物、来年用に種を収穫しておしまいに。土は、ミニトマトの挿し芽用に使い回すか、それとも入れ替えるか。ふの付く某所にて、挿し芽を深刺しする件に触れていたので、試みに検索してみると……あれれ、トマトは夜間に土が乾いている方が望ましい、というページがヒットした。今までは、キュウリが夜間の生長に水を必要とするらしいので、それに合わせて暗くなってから水撒きをしていたのだけれど、良くなかったのかな? 今年は意識して、朝はミニトマトに、夜はキュウリに、水を撒くようにしてみよう。

NOVEL 0「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」の「異世界転生以外ならオールジャンルOK!成人男性主人公求む!」という応募要項、KADOKAWAが新しい突破口を生み出すなら面白い。

色々あって、明日からの日光合宿を不参加という連絡をしたらしい。チェコの研修旅行の方は行くつもりのようで、まあ、それはそれ。

「努力は必ず報われると説いてる人はまだ親切な方ですよ。偽善に満ちた人間はあなたはありのままでも何者になれなくてもいいんだよと甘い声で囁きながらその人を救われない状態で放置するんです。」