プランターミニトマト、Y字仕立てから3本仕立てに変更。収穫量が減るらしいけれど、かえって好都合かもしれない。上に伸びすぎると困るので、少しでも成長を抑制できるのならば。

前期アニメでは『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』が好評を博しているようだけど、第1話が合わなかったので、見送り。まあ、こういう事もあるでしょう。アニメは2期もやるのだったかな? 原作小説、機会があったら読んでみようかな。

異世界食堂』、新番組。書籍化その他のイベントが発生すると小説家になろうの方の進行ペースが遅れるのは、実にしばしば起こる出来事で、このタイトルに限らず、あれとかそれとか。強いて『異世界食堂』が他と違う点を挙げるとするならば、いつでも最終回と銘打つことができる構成だろう。あれとかそれとか、物語性の強いタイトルならば、こうはいかない。

体調不良で薬剤。水差し。熱くないコンソメに重湯。牛乳を残して、その延長線上で紙パックのジュースも残す。2時間浸け置きの洗濯。

「人生は長く勝負は無数にある。負けない工夫より、負けにふてぶてしくなるほうが最後は強い。」