賭ケグルイ』、新番組。原作の漫画がかなり頑張っているので、今のところアニメは声と音楽が付いたのだなあといった印象。原作に寄り添いきるのも一つの手か。

リンク切れか何かからの連想か、知恵の都のD氏が痛く気に入っていた女流歌人と歌集は何だっけ何だっけと気になって、それらしきキーワードで検索。「短歌 真珠貝」ではヒットしなくて、「短歌 極楽鳥」で見つかった。中原綾子の「真珠貝」。今となっては読み出せないHDDのログからD氏の記録を思い出して、三十一文字は情念込めてナンボの世界、だったかな。
「寂しとは驕慢の子の云ふ言葉極楽鳥は寒き地に死ぬ」
「自らを憐みて泣く涙なり世にも人にもかかはりの無し」
「貴きは真珠を生みし真珠貝ひとの知らざる胸のくるしみ」
3句ばかり、記憶に引っかかっていた。

西から東へ。M夫人の件もあって、明日は配達。

「私の祖母は嫌いな短歌仲間の男性を物凄く遠巻きに短歌を通してdisって、彼が隠された意味に全く気づかないことで溜飲を下げていたが、こないだその男性が老衰で死亡したので張り合いがなさそうにしている。本当に短歌に隠された意味に気づいていなかったかはもうわからない。」