名古屋が再来年となると、夏コミか冬コミで、何らかの手を打つのも考えておきたい。

ふの付く某所より。
「>苦土石灰いれてるけどたまに下の方枯れるな
>欠乏しやすいのかな
時期的に成長期は葉緑素作るためにマグネシウムを多く必要とする
減ってくると新芽や若い葉に優先供給して古い葉からマグネシウムをひっこ抜かれるので下の方から枯れていく
あと一般的に水をやらない方が甘くなると考える人が多いけど
マグネシウムもカルシウムも水と一緒に吸収されるということを考えるべき」
ミニトマト、下の方の葉が枯れるのはさておき、実が尻腐れ病になると困るので、マグネシウムカリウム追肥しておきたい。けれど、苦土石灰追肥として用いても平気なのか、かるく検索した程度では分からなかった。ええい、ままよ、蒔いてみよう。

「すごく私好みの作品を読んだ後、同作者の作品欄の中をみて、同じ様な感じの話はないかと探していた時、気が付いたんです。
書く側の私はいつも同じような話しか書けない事の幅の狭さかしんどかったけど、読者の私は作者に同じ味を求めていたんですよね。別の味が欲しければ他店もあるし。みたいな。」