コーヒー豆を買ってから早めに立ち寄ると、既に準備は片付いていて、ゆるゆると。28日に最後の仕上げが残っていて、それまでは自由らしい。名古屋と合流後、二度目の店で甲子園を見ながらカニチャーハン。盆休みなのか、明日から16日まで休みという貼り紙。

資材が揃って組み立て中のBZを訪問。自家製のトンボで水平面を作るに半時間ばかり。レンガを積み上げて細かい段差が生じるのは目をつぶるらしい。炎天下の労働、Zは大丈夫なのだろうか? 名古屋とBZは20年ぶりくらいだった筈だけど特に問題なし。Zとは15年ぶりくらいだったか。差し入れにと桃のタルトを買いに向かったところ、店内のポップに「あかつきを使用」と書かれていて、ちょうど桃の品種ではあかつきが甘いという話題を目にしたばかりだった。戻ってみれば、薪を詰め込むスペースが完成して、そこから火床と上部アーチを作るのが本日のメインイベント。残念ながら所要があって、そこまで見届けることは叶わなかった。

「>ナースの喫煙率も高いというが
>やっぱすごいストレスなんだろうよ
入院した身から言わせてもらうと
ナースはエリーゼのために恐怖症になってもおかしくない」