コミックマーケット92の3日目。予定変更を余儀なくされて、久しぶりの潮風公園から3駅ゆりかもめを堪能。昼前に会場着、カタログ販売が続いているのを確認、入場はすんなりと。西地区や屋上などのコスプレ広場を見るのは体力と時間の関係で早々に断念。まずはASAに挨拶。心配された蕁麻疹の不調は見えないくらいに健康的で、髪が黒いとおかしな感じ。色々と近況を報告して離脱。2サークルばかり覗いてから、メイド愛好家に挨拶。1日目に頼んでおいた同人誌を引き取り、ささやかな同人誌のお礼。1時間ばかり並んだサークルは周りがピチピチしていて新鮮だったとか。会場に1時間と滞在せず、撤収。再びゆりかもめ。後で、ふの付く某所を見ていたら、閉会に近づくほど大行列になったそうだけど、昼過ぎなら満員の混雑といった程度。お盆の日曜日、行きと比べて帰りは大変。体力温存しておいて良かった。

「より良い状態を目指すのはいいけどいまの状態を否定するのは意味ないでしょみたいな禅僧の言葉があって、けっこうそれを意識している。存在ってそんなに劇的に変わらない。樹木で言うと先っちょの葉っぱとか花とか果実の部分が変わる程度で幹や根元は、っていう。」