「昔に戻ろう、と主張する人は、自分がその時代の特権階級に所属する事を前提に話をする。」

「「この世界の片隅に」の5年後の呉を描いた映画「仁義なき戦い」」

「「お任せします」じゃなくて「全部指示するの面倒だし具体案も思いつかないから、たたき台をつくってください。それに文句言わせてください」ってちゃんと言ってみなさいよ」

「だからぁ、概念の過剰摂取はオーバードーズ起こして死ぬから気をつけなさいって先生いっつも……」

「いいコミュニケーションには「フリ・ウケ・フォロー」の三要素がそろっている。情報の提供〔フリ〕とそのリアクション〔ウケ〕に続く「フォロー」があるかないかで、相手に与える感情が大きく変わる。(山名宏和)」

「どんなストーリーについても言えることだが、うまく語り終えるには、「観客が望むものを、観客が予期しない形で与える」ことが必要だ。(ウィリアム・ゴールドマン)」

「自らの不幸を「特別」であるための武器として使っているかぎり、その人は永遠に不幸を必要とすることになります。」

「人は「善悪」で始め、「損得」で止める。
そこに「快楽」がある限り、自分の損が明確化するまでは止めない。」

もう少しある分は後日へ。

上坂すみれの演じ分けを聞き破れない、みたいな話を石窯の時に南として、全12回を駆け抜けた「上坂すみれのヤバい 」の話とか、2年前もあんな感じとか、M浦くんが来るまで10分弱くらいの間に色々と。で、某所から飛んで、CrystalDiskInfoの新バージョン「CrystalDiskInfo 7 Kurei Kei Edition」の音声を担当しているのだとか。旧バージョンを削除して、新しくインストールしてみたところ、やはりダメ絶対音感が足りてないようで聞き破れない。

先月末に閉店したという作草部のトップマートを確認。コイン精米所に張り紙があって、9月4日で撤去するとの事。駐車場にバスの標識柱が立っていたり、ただ1つ店舗が閉店したというだけでは収まらないようだった。バスの標識柱、カラーコーンに囲まれていて、あるいは一時避難場所?

「マリリンモンローはオーディションに落ちまくって「田舎でお茶汲みでもしたら?」と審査員から嘲笑された。
J.Kローリングはハリーポッターを十数社の出版社から断られた。
イーロン・マスクはどこの会社にも雇われなかったので自分で起業した。
実績を作る前に才能を見抜ける人間はいない。」