「隠棲して制作に没頭、満を持して放った大作が傑作というケースは殆どない。ノリにノってる忙しいひとが片手間のやっつけで作った作品のほうが傑作率は高い。」

「いまの社会の課題は「ゆるさ」「冗長性」「余裕」をどうやって取り戻すかということにあると思っています。これは正論といちいち衝突するため、たいへんな難問なのです。」

以上。

急に涼しくなったせいか、9月早々だというのに銀杏拾い。しゃがんで動き回るのはきついらしい。プランターから雑草を引き抜いて、その上に銀杏をばらまく。定期的に水をかけて、一ヶ月くらい待てばいいかな。

未だに「パルコ前の」と言いたくなる中央公園、オクトーバフェストの期間中だった。石窯の日のような暑さだったら千客万来かもしれないけれど、この風邪をひきそうな冷え込みでは週末といえども……しかしながら、前の11月開催を反省して日程をずらしたそうで、こればかりは運が悪かった。

インターナショナル謎の歌手より、定期レポート。
「もう外観はほぼ完成、覆いも外されております。
正面のドアはこれから取付らしくまだベニヤ板が塞いでいる状態です。

(中略)

ちなみにまだ再オープン情報の貼り紙もありません。」
当初の予定なら、そろそろ完成していた。月半ばの予定通りに行くかな? それとも、今月いっぱいまでずれ込みか、それとも、それとも。

午後から『センチメンタルグラフティ』の広島実況第2弾があったけれど、タイミングが合わなかった。

「モラルとは、25年でガラッと変わる」