NHKラジオの「すっぴん!」、今日は『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』の話題。政府による避難放送が終始あるので、放送時に「これはフィクションです」とテロップが流れるのだとか。

ふの付く某所より、『新竹取物語 1000年女王』に寄せて。
「TV版はまだしも劇場版弥生さんって
この人とほぼ同じことしかしてないよね…」
と紹介されていたのが、ニナ・パープルトン。1000年女王は、TV版も劇場版も、記憶が薄らいでキャラクターやストーリーが思い出せない。さらに、『機動戦士ガンダム0083』もまともに見てないので、この指摘がどれだけ正しいのかも分からない。とは言え、劇場版ならまだしも、TV版を全話見直すことは無いだろうから、うやむやな思いだけを抱えていく。

台風18号が接近して、明日から天気が崩れるという予報。場合によっては、両国の往復も考慮すべきか。

「「周りが全員バカに見えるときは自分がバカだし、周りが全員悪いと思えるときは自分にも問題がある。そういうものだ」と力説していた先輩はえらかった。それを聞いた二十代前半のときは「そういうものかあ」とぼんやり焼き鳥食べながら聞いてたけどいまならわかる気がするよ。」