上野の故郷味、十条のメソポタミア西川口の中華、気になる。

石川博品カクヨムで書いていた『先生とそのお布団』、ガガガ文庫で書籍化だとか。ガガガ文庫から出すのは初めてらしく、そうだったかなーと思って検索してみると……なるほど、既刊はファミ通文庫スーパーダッシュ文庫(引き継がれて、ダッシュエックス文庫)などだった。

予報通り、夜から雨。両国への往復は問題なく、国技館でも座椅子が役立ったらしい。地下のちゃんこ部屋への行列が比較的短かったのは、たまたまタイミングが良かったからなのか。売店は昼から取り組み終了後まで繁盛だそうで、今日は台風の影響もあって当日自由席が10時くらいまで残っていたそうだけど、満員御礼札止めが続いている。今場所から、入口横のチケット販売所で購入できるのは当日自由席だけに変更された、と覚書。

「美容院で聞いた話。ひどい更年期障害で外出したくない誰にも会いたくない状態だった人がしばらく会わない間にすっかり元気になっていて、理由を聞くと「韓流ドラマにハマった」からだ、と。
「われわれオタクが沈んでいるのは沼ではなく温泉」説を補強するステキなエピソードだと思った。」